【新米パパ徹底ガイド】赤ちゃんがやってくる前に揃えておきたいベビー用品リスト

 

赤ちゃんが家庭に加わる前に用意しておくべき詳細なベビー用品リストをご紹介します。これからの新しい生活をスムーズかつ心地よくスタートさせるために、ぜひ参考にしてください。

 

1. ベビーベッドとベビーベッド用品

新生児期はほとんどを睡眠に費やす時期ですので、安全で快適なベビーベッドが不可欠です。

適切なサイズのベビーシーツ、毛布、おくるみなども揃え、赤ちゃんが安心して眠れるように心掛けましょう。

ベビーモニターも購入すると、赤ちゃんが寝ている間も安心です。

 

 2. ベビーカー

外出時にはベビーカーが頼りになります。使いやすく、コンパクトにたためるものを選ぶと、おでかけがより便利になります。

調節可能なハンドルや十分な収納スペースがあると、使い勝手が良いですね。

 

3. ベビーカーシート

車での移動時には必須アイテムです。

赤ちゃんの安全を確保するために、正しく取り付けることが重要です。

成長に合わせて調整できるものを選びましょう。

 

 4. 授乳関連用品

母乳育児をする場合は、ミルクポンプが便利です。

哺乳瓶や乳首も慎重に選び、赤ちゃんに合ったものを見つけましょう。

授乳クッションはママの快適な授乳をサポートし、授乳ケープは外出時に便利です。

 

 5. おむつとおむつ関連用品

新生児用おむつ、おむつ替えマット、おしりふき、おしりクリームなどを用意しましょう。

日常のお世話に欠かせないアイテムです。

 

6. 新生児用衣類

赤ちゃんの成長に合わせて適切なサイズの肌着、ボディスーツ、帽子、手袋などを揃えておくと安心です。

爪が鋭いため、手袋も重宝します。

 

 7. 授乳クッションと授乳ケープ

授乳中のママの姿勢をサポートするための授乳クッションや、外出時にプライバシーを確保するための授乳ケープも重宝します。

 

 8. ベビーグッズ収納用具

ベビーグッズの整理整頓は快適な生活のカギです。

専用の収納ボックスやカゴを使い、必要なものが手元に揃っていることを確認しましょう。

 

 9. ベビーバスとバス用品

赤ちゃんのお風呂は特別なケアが必要です。

適切なベビーバスや柔らかいスポンジ、赤ちゃん用シャンプーを用意して、優雅なバスタイムを楽しんでください。

 

 10. 赤ちゃんのおもちゃ

視覚や聴覚の発達に寄与するおもちゃを選び、赤ちゃんの好奇心を刺激しましょう。

新しい家族生活がより豊かで安心感がうまれますよ😊